1 | 地域性 | 起業内容に、地域社会や経済、環境、地域資源・文化などとの関連性やニーズがある。 |
2 | 波及効果 | 起業内容に、地域への波及効果(雇用、物流、経済、ブランド化など)が期待される。 |
3 | 優位性 | 起業内容に、地域で起業するメリットや、性能・品質等のすばらしさといった優位性がある。 また、起業計画を実行する技術やスキル、ノウハウを有している。 |
4 | 市場性・将来性 | 商品やサービス等の顧客対象(市場)の特徴、動向、将来性を的確に捉えており、その根拠や考え方が明確である。 |
5 | 実現可能性 | 起業内容、予算規模、実施体制などが実現可能であり、補助金が有効活用される起業計画となっている。 また、起業計画の実現に向け、関連知識の習得など、具体的な進捗状況を確認できる。 |
6 | 経営者としての資質 | 起業内容に対する熱意ややる気を持っており、経営能力も期待できる。 |