○宇美町行政組織規則
(令和5年6月30日規則第23号)
改正
令和6年3月22日規則第8号
令和7年3月31日規則第8号
令和7年4月16日規則第13号
宇美町行政組織規則(令和2年宇美町規則第12号)の全部を改正する。
(趣旨)
第1条 この規則は、宇美町課設置条例(令和5年宇美町条例第11号。以下「課設置条例」という。)第3条の規定に基づき、町長の権限に属する事務の分掌について、別に定めがあるもののほか、必要な事項を定めるものとする。
(室及び係の設置)
第2条 課設置条例第1条により設置された課(以下「課」という。)に、次のとおり係を置く。
総務課総務法制係 人事秘書係 
地域コミュニティ課共働推進係 危機管理係 
企画財政課政策推進係 ふるさと応援係 財政係 
管財課契約資産係 施設営繕係
シティプロモーション課まちの魅力推進係、文化財保護活用係 
税務課町民税係 固定資産税係
住民課国保係 医療年金係 戸籍住民係
健康課介護・高齢者支援係 健康推進係
福祉課福祉・手当係 障がい者支援係
環境課環境衛生係 公園管理係
都市整備課都市計画係 農林振興係 管理係 業務係
2 課の分掌事務の一部を重点的に推進するため、次の表の左欄に掲げる課に、それぞれ同表の中欄に掲げる室を置き、当該室にそれぞれ右欄に掲げる係を置く。
総務課情報政策推進室情報政策推進係
企画財政課収納対策室収納対策係
健康課医療費適正化推進室医療費適正化推進係
(分掌事務)
第3条 各課の分掌する事務は、別表第1のとおりとする。
(関連事務の処理)
第4条 複数の課に関連する事案は、当該事案に最も関連の深い業務を所管する課において処理するものとする。
(特別の組織等)
第5条 町長は、臨時又は特別の事務で、この規則で定める組織により処理することが不適当なものについては、別に必要な組織を設け、又は職員を指定して当該事務を処理させることができる。
(職の設置)
第6条 課に課長を置く。
2 町長が必要と認めるときは、室長、課長補佐、係長、参事及び指導監を置くことができる。
3 前2項に定める職員以外の職は、主任主査、主査、主任主事、主任技師、主事及び技師とする。
(職務)
第7条 前条に規定する職員の職務は、別表第2のとおりとする。
(その他の職)
第8条 町長は、必要に応じて所長、館長その他の職を置くことができる。この場合において、当該職にある者は、直近上級の職にある者の指揮監督を受け、あらかじめ指示された事務を行う。
(補則)
第9条 この規則に定めるもののほか必要な事項は、別に定める。
附 則 抄
(施行期日)
1 この規則は、令和5年7月1日から施行する。
附 則(令和6年3月22日規則第8号)
この規則は、令和6年4月1日から施行する。
附 則(令和7年3月31日規則第8号)
この規則は、令和7年4月1日から施行する。
附 則(令和7年4月16日規則第13号)
この規則は、公布の日から施行する。
別表第1(第3条関係)
分掌事務
総務課(1) ほう賞及び表彰に関すること。
(2) 自治功労者に関すること。
(3) 国際交流に関する総合調整に関すること。
(4) 電話交換に関すること。
(5) 事務改善及び職員提案の総括に関すること。
(6) 告示及び公告式に関すること。
(7) 政策法務に関すること。
(8) 例規集の編集及び管理に関すること。
(9) 情報公開制度に関すること。
(10) 個人情報保護制度に関すること。
(11) 行政手続制度に関すること。
(12) 訴訟及び不服申立ての調整に関すること。
(13) 議案に関すること。
(14) 行政相談委員に関すること。
(15) 政治倫理審査会に関すること。
(16) 固定資産評価審査委員会に関すること。
(17) 文書管理に関すること。
(18) 文書の収受及び発送に関すること。
(19) 公印の管守に関すること。
(20) 各課の所管に属さない事項の調整に関すること。
(21) 選挙に関すること。
(22) 職員の定数に関すること。
(23) 行政組織、分掌事務及び事務決裁に関すること。
(24) 職員の任免、配置、分限及び賞罰その他身分に関すること。
(25) 職員の服務に関すること。
(26) 職員の給与、旅費等に関すること。
(27) 職員の人事評価に関すること。
(28) 人材育成に関すること。
(29) 職員の研修に関すること。
(30) 職員の福利厚生及び健康管理に関すること。
(31) 職員の共済組合及び退職手当組合に関すること。
(32) 職員の公務災害補償に関すること。
(33) 職員団体に関すること。
(34) 公平委員会に関すること。
(35) 報酬審議会に関すること。
(36) 各種委員及び役職員の任免記録に関すること。
(37) 町長及び副町長の秘書に関すること。
(38) 市町長会及び副市町長会に関すること。
(39) 渉外及び交際に関すること。
(40) 陳情、要望等(他の課(室)に属するものを除く。)に関すること。
(41) 総合教育会議に関すること。
(42) 電子自治体の推進に関すること。
(43) 行政の情報化及び地域情報化に係る調査研究に関すること。
(44) 情報システムの管理及び運営に関すること。
(45) 個別情報システムの支援及び総合調整に関すること。
(46) 庁内LANの管理及び運営に関すること。
(47) 情報セキュリティに関すること。
(48) 各課横断的な自治体DXの推進に関すること。
(49) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
地域コミュニティ課(1) 地域コミュニティ活動に関すること。
(2) 自治会公民館の整備助成に関すること。
(3) 集会所及び生活館に関すること。
(4) 地縁団体に関すること。
(5) 自治区域に関すること。
(6) 共働の推進及び総合調整に関すること。
(7) ボランティアセンターに関すること。
(8) 公益活動の促進に関すること。
(9) 男女共同参画の推進及び総合調整に関すること。
(10) 働く婦人の家に関すること。
(11) 消防に関すること。
(12) 防災に関すること。
(13) 消防団に関すること。
(14) 地域防災計画の作成及び推進に関すること。
(15) 防災会議に関すること。
(16) 災害対策に関すること。
(17) 防災行政無線の維持管理に関すること。
(18) 地域防犯に関すること。
(19) 少年補導員に関すること。
(20) 有事等における国民の保護のための措置に関すること。
(21) 自衛官募集に関すること。
(22) 消費者行政に関すること。
(23) 罹災証明の受付に関すること。
(24) 交通安全対策に関すること。
(25) 行政暴力の統括に関すること。
(26) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
企画財政課(1) 政策経営会議に関すること。
(2) 町長が指示する重要事項の調査及び調整に関すること。
(3) 重要施策の企画及び総合調整に関すること。
(4) 町の基本構想、総合計画等に関すること。
(5) 政策(施策)情報の収集、整理及び分析に関すること。
(6) 行財政改革に関すること。
(7) 広域行政に関すること。
(8) 基幹統計に関すること(農林業センサス及び学校基本調査を除く。)。
(9) 地方分権に関すること。
(10) 移住・定住に関すること。
(11)総合戦略の推進に関すること。
(12) ふるさと宇美町応援寄附金に関すること。
(13) 町の財政計画及び財務調査に関すること。
(14) 歳入歳出予算の編成及び執行管理に関すること。
(15) 地方交付税に関すること。
(16) 地方譲与税及び自動車取得税交付金等に関すること。
(17) 地方債及び一時借入金に関すること。
(18) 地方財政状況調査及び財政公表に関すること。
(19) 個人町民税、法人町民税、軽自動車税及び町たばこ税(以下「町民税等」という。)、固定資産税、国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料の収納管理(納付情報消込等)に関すること。
(20) 町民税等、固定資産税、国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料の徴収(納税のしょうよう、督促、催告、納税相談)に関すること。
(21) 町民税等、固定資産税、国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料の滞納整理(滞納処分を含む。)に関すること。
(22) 全税目・料金(上下水道料金を除く。)の口座振替の登録及び廃止並びに口座振替の収納管理及び契約に関すること。
(23) 全税目・料金(上下水道料金を除く。)のコンビニ収納の収納管理及び契約に関すること。
(24) 保育料の収納管理に関すること。
(25) 保育料の滞納整理に関すること。
(26) 町営住宅家賃の収納管理に関すること。
(27) 下水道事業受益者負担金の収納管理に関すること。
(28) 町民税等、固定資産税、国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料の決算に関すること。
(29) 町民税等、固定資産税、国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料の不納欠損に関すること。
(30) 町民税等、固定資産税、国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料の滞納整理に係る訴訟に関すること。
(31) 納税証明及び町税等に滞納がない証明(完納証明)に関すること。
(32) 町の債権の管理に関すること。
(33) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
管財課(1) 町営住宅の維持管理に関すること。
(2) 町営住宅の改修及び更新に関すること。
(3) 町営住宅使用料、町営住宅駐車場使用料の決定及び調定に関すること。
(4) 町営住宅使用料及び町営住宅駐車場使用料の徴収(督促、催告、納付相談)に関すること。
(5) 町営住宅入居の募集及び決定に関すること。
(6) 庁舎及び付帯施設の維持管理に関すること
(7) 庁舎及び付帯施設の改修及び更新に関すること。
(8) 公共施設等総合管理計画の推進に関すること。
(9) 建築系施設における改修及び更新の統括に関すること。
(10) 建築基準法の委任事務に関すること。
(11) 木造戸建て住宅耐震改修工事費補助に関すること。
(12) ブロック塀等撤去費補助に関すること。
(13) 入札の執行に関すること。
(14) 指名業者選定委員会に関すること。
(15) 指名願に関すること。
(16) 契約事務に関すること。
(17) 契約に係る紛争に関すること。
(18) 固定資産台帳における維持及び更新の統括に関すること。
(19) 備品管理の統括に関すること。
(20) 公用車管理の統括に関すること。
(21) マイクロバスの運用に関すること。
(22) 普通財産の取得及び処分に関すること。
(23) 普通財産の維持管理に関すること。
(24) 普通財産の紛争に関すること。
(25) 地籍調査の統括に関すること。
(26) 公益財団法人宇美町コミュニティー・センターに関すること。
(27) 指定管理者の選定に関すること。
(28) 総合賠償補償保険、建物災害共済、自動車損害共済の加入及び請求に関すること。
(29) 町の境界に関すること。
(30) 企業誘致に関すること。
(31) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
シティプロモーション課(1) 広報に関すること。
(2) 町勢要覧に関すること。
(3) 宇美町ホームページに関すること。
(4) 宇美町公式SNSに関すること。
(5) 文化財保護審議会に関すること。
(6) 文化財の調査及び研究に関すること。
(7) 文化財の保護活用に関すること。
(8) 歴史民俗資料館の管理運営に関すること。
(9) 観光事業の振興に関すること。
(10) 地域振興策の企画推進に関すること。
(11) 商工業の振興に関すること。
(12) 地域交通に関すること。
(13) JR宇美駅前広場に関すること。
(14) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
税務課(1) 町民税等の賦課及び調定に関すること。
(2) 町民税等の賦課資料の収集及び調査に関すること。
(3) 町民税等の課税台帳の調整及び保管に関すること。
(4) 租税教育推進に関すること。
(5) 所得等に係る証明に関すること。
(6) 固定資産税及び特別土地保有税の賦課及び調定に関すること。
(7) 固定資産税及び特別土地保有税の賦課資料の収集及び調査に関すること。
(8) 固定資産の評価に関すること。
(9) 固定資産課税台帳並びに土地及び家屋名寄帳に関すること。
(10) 地籍図及び土地台帳の整備に関すること。
(11) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
住民課(1) 国民健康保険に関すること。
(2) 後期高齢者医療に関すること。
(3) 国民年金に関すること。
(4) 子ども医療に関すること。
(5) ひとり親家庭等医療に関すること。
(6) 重度障がい者医療に関すること。
(7) 戸籍及び住民基本台帳に関すること。
(8) 住民基本台帳ネットワークシステムに関すること。
(9) 個人番号カード及び個人番号の通知に関すること。
(10) 外国人の在留関連事務に関すること。
(11) 印鑑の登録及び証明に関すること。
(12) 身分証明に関すること。
(13) 火葬許可に関すること。
(14) 北筑昇華苑組合に関すること。
(15) 人口動態調査に関すること。
(16) 総合案内に関すること。
(17) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
健康課(1) 高齢者福祉に係る計画の策定に関すること。
(2) 老人福祉施設に関すること。
(3) 高齢者生きがいづくりに関すること。
(4) 介護保険に関すること。
(5) 介護予防に関すること。
(6) 地域包括支援センターに関すること。
(7) 指定介護予防支援に関すること。
(8) 地域包括ケアに関すること。
(9) 日常生活総合事業に関すること。
(10) 保健衛生施策の企画及び調整に関すること。
(11) 健康づくりに関すること。
(12) 救急医療に関すること。
(13) 感染症及びその予防に関すること。
(14) 健康増進事業に関すること。
(15) 特定健康診査及び特定保健指導の実施に関すること。
(16) 予防接種に関すること(成人、高齢者、健康被害、新型コロナウイルスワクチン)。
(17) 新型インフルエンザ等対策本部に関すること。
(18)医療費適正化推進事業に関すること。
(19) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
福祉課(1) 社会福祉に係る計画の策定に関すること。
(2) 民生委員・児童委員に関すること。
(3) 更生保護及び保護司会に関すること。
(4) 社会福祉協議会に関すること。
(5) 女性相談支援に関すること。
(6) 被災者支援に関すること。
(7) 日本赤十字社に関すること。
(8) 職業相談に関すること。
(9) 児童手当に関すること。
(10) 児童扶養手当に関すること。
(11) 特別児童扶養手当に関すること。
(12) 人権擁護委員に関すること。
(13) 避難行動要支援者名簿に関すること。
(14) 臨時福祉給付金に関すること。
(15) 犯罪被害者支援及び再犯防止に関すること。
(16) 障害者福祉に係る計画の策定に関すること。
(17) 障害者福祉施設に関すること。
(18) 障害児施設給付に関すること。
(19) 障害者自立支援給付に関すること。
(20) 障害者医療給付に関すること。
(21) 障害者地域生活支援給付に関すること。
(22) 障害者支援区分認定に関すること。
(23) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
環境課(1) 廃棄物処理計画の策定に関すること。
(2) 廃棄物の処理に関すること。
(3) 最終処分場の維持管理及び周辺対策に関すること。
(4) その他環境衛生及び環境保護に関すること。
(5) 公害に関すること。
(6) 家畜の飼養及び収容の許可に関すること。
(7) 畜犬登録及び狂犬病予防に関すること。
(8) 浄化槽の設置及び管理指導に関すること。
(9) 墓地に関すること。
(10) エネルギー関連施策に関すること。
(11) 屋外広告物に関すること。
(12) 空き家対策に関すること。
(13) カーボンニュートラルに関すること。
(14) 都市公園の維持管理に関すること。
(15) 公園緑地の維持管理に関すること。
(16) 緑道の維持管理に関すること。
(17) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
都市整備課(1) 都市公園施設の企画及び調査に関すること。
(2) 都市政策の計画、調査及び調整に関すること。
(3) 国土利用計画に関すること。
(4) 公有地の拡大の推進に関する法律に関すること。
(5) 土地区画整理事業に関すること。
(6) 鉱害復旧に関すること。
(7) 開発行為(県、町)に関すること。
(8) 住居表示整備に関すること。
(9)スマートインターチェンジに関すること。
(10) 農林業施設の工事及び維持管理に関すること。
(11) 農林業施設の災害復旧に関すること。
(12) 農業用水路等水系図作成及び管理に関すること。
(13) 農林業の振興に関すること。
(14) 基幹統計に関すること(農林業センサスに限る。)。
(15) 農業委員会に関すること。
(16) 地域水田農業推進協議会に関すること。
(17) 園芸に関すること。
(18) 治山に関すること。
(19) 鳥獣の保護及び有害鳥獣に関すること。
(20) 鳥獣被害防止対策協議会に関すること。
(21)食育・地産地消推進事業に関すること。
(22) 町道の認定、変更及び廃止に関すること。
(23) 道路台帳及び橋梁台帳の整備保管に関すること。
(24) 町図の管理に関すること。
(25) 道路、水路等の占用等に関すること。
(26) 用地取得及び補償事務に関すること。
(27) 道路水路等の境界に関すること。
(28) 公共土木施設の工事及び維持管理に関すること。
(29) 災害復旧に関すること。
(30) 治水及び災害対策に関すること。
(31) 河川対策に関すること。
(32) 都市計画道路の工事に関すること。
(33) 交通安全施設の設置及び維持管理に関すること。
(34) その他土木工事に係る設計、施工及び監督に関すること。
(35) 防犯灯の設置及び維持管理に関すること。
(36) 街路灯の維持管理に関すること。
(37) その他上記に付随し、又は関連する業務に関すること。
別表第2(第7条関係)
職務
課長上司の命を受け、課の事務を掌理し、所属職員を指揮監督する。
室長上司の命を受け、室の事務を掌理し、所属職員を指揮監督する。
課長補佐課長を補佐し、課長に事故があるとき、又は欠けたときは、その職務を代理する。
係長上司の命を受け、当該係の事務を処理する。
参事上司の命を受け、課等の事務に参与するとともに、課の所掌事務を担当し、処理する。
指導監上司の命を受け、係長等を補佐し、知識又は経験を必要とする事務を処理する。
主任主査上司の命を受け、係長を補佐し、担当業務を処理する。
主査上司の命を受け、知識又は経験を必要とする事務を処理する。
主任主事、主任技師、主事、技師上司の命を受け、担当事務を処理する。