(平成25年3月15日条例第11号)
(趣旨)
(定義)
(道路の区分)
(町道の構造の一般的技術的基準)
(車線等)
 区分 設計基準交通量(単位 1日につき台)
 第3種 第2級 9,000
 第3級 8,000
 第4級 8,000
区分 1車線当たりの設計基準交通量(単位 1日につき台)
 第3種 第2級 9,000
 第3級8,000
 第4級 
 区分 車線の幅員(単位 メートル)
 第3種 第2級 普通道路 3.25
 小型道路 2.75
 第3級 普通道路 3
 小型道路 2.75
 第4級 2.75
(車線の分離等)
 区分中央帯の幅員(単位 メートル)
 第3種 第2級 1.75 1
 第3級
 第4級
(路肩)
 区分 車道の左側に設ける路肩の幅員(単位 メートル)
 第3種 第2級から第4級まで 普通道路 0.75 0.5
 小型道路 0.5 
 第5級  0.5 
(自転車道)
(自転車歩行者道)
(歩道)
(歩行者の滞留の用に供する部分)
(植樹帯)
(設計速度)
 区分 設計速度(単位 1時間につきキロメートル)
 第3種 第2級 60 50又は40
 第3級 60、50又は40 30
 第4級 50、40又は30 20
 第5級 40、30又は20 
(車道の屈曲部)
(曲線半径)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 曲線半径(単位 メートル)
 60 150 120
 50 100 80
 40 60 50
 30 30 
 20 15 
(曲線部の片勾配)
 区分 最大片勾配(単位 パーセント)
 第3種 10
(曲線部の車線等の拡幅)
(緩和区間)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 緩和区間の長さ(単位 メートル)
 60 50
 50 40
 40 35
 30 25
 20 20
(視距等)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 視距(単位 メートル)
 60 75
 50 55
 40 40
 30 30
 20 20
(縦断勾配)
 区分 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 縦断勾配(単位 パーセント)
 第3種 普通道路 60 5 8
 50 6 9
 40 7 10
 30 8 11
 20 9 12
 小型道路 60 8 
 50 9 
 40 10 
 30 11 
 20 12 
(登坂車線)
(縦断曲線)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 縦断曲線の曲線形 縦断曲線の半径(単位 メートル)
 60 凸形曲線 1,400
 凹形曲線 1,000
 50 凸形曲線 800
 凹形曲線 700
 40 凸形曲線 450
 凹形曲線 450
 30 凸形曲線 250
 凹形曲線 250
 20 凸形曲線 100
 凹形曲線 100
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 縦断曲線の長さ(単位 メートル)
 60 50
 50 40
 40 35
 30 25
 20 20
(舗装)
(横断勾配)
 路面の種類 横断勾配(単位 パーセント)
 前条第2項に規定する基準に適合する舗装道 1.5以上2以下
 その他 3以上5以下
(合成勾配)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル) 合成勾配(単位 パーセント)
 60 10.5
 50 11.5
 40
 30
 20
(排水施設)
(平面交差又は接続)
(立体交差)
(鉄道等との平面交差)
 踏切道における鉄道の車両の最高速度(単位 1時間につきキロメートル) 見通し区間の長さ(単位 メートル)
 50未満 110
 50以上70未満 160
 70以上80未満 200
 80以上90未満 230
 90以上100未満 260
 100以上110未満 300
 110以上 350
(待避所)
(交通安全施設)
(凸部、狭窄(さく)部等)
(乗合自動車の停留所等に設ける交通島)
(自動車駐車場等)
(防護施設)
(トンネル)
(橋、高架の道路等)
(附帯工事等の特例)
(小区間改築の場合の特例)
(自転車専用道路及び自転車歩行者専用道路)
(歩行者専用道路)
(道路に設ける道路標識の寸法)
(移動等円滑化のために必要な道路の構造に関する基準)